書くこと

思考を深めていくために、それを分節化させていくために、襞を細やかにしていくために、なるべく毎日、少なくとも週2~3回は、まとまった文章を書いた方がいい。

例えば、この日記のようなもの。

 

それとは別に、フィクションも、毎日、書いたほうがいい。

上演するための芝居を書くのとは、別に、ということ。

上演するための芝居を書くには、それなりの下準備がいる。

そうではなくて、遊戯として、素振りのようなものとして、

毎日、虚構を、言葉で書かないと、これはこれで、やっぱりだめなのだ。

例えば、連歌のような。

例えば、ほぼ百字小説のような。

例えば、ヒゲの大陸横断鉄道のような。

例えば、過去の旅日記を、いま書くとか、そういうのでもいいのかもしれない。

 

芝居を書くための下準備も、いくらかは、併行してすすめる術を考えた方がいい。

短編集では、それをやっている。

それを、長編構想・短編構想を、もう少し突っ込んで、同時に進めていくような、作業時間の配分ができないかということ。

 

そういう自分のルーティンをマネージメントしていくこと。

あらためて、考える。