近況

この二日間、今年のツアーの各地での制作報告会をやっていました。

毎年11月末に旅が終わると、一旦、出水の合宿所に戻り、その年の決算や総括などをしつつ来期の予定を立てつつして、12月中旬になると、メンバーが各地に散らばって、土地取りをしたり、現地で受け入れ・制作をやってくださる方と打合せをしたりしながら、候補地を順々にめぐって、それを終えて1月中旬にようやく再集合する、という流れなのです。

その、それぞれの報告を昨日昼、夜、今日の昼かけて、ようやく全国37か所の報告が終わりました。色々な土地の色々な人たちの話が聞けてとても背筋が伸びた。楽しみでもあり緊張もあり。皆さま、よろしうお願いします。と思いました。

ぼちぼち楽器の合奏が始まったり、ダンスエクササイズをやって汗だくになったり、
役者だけがっつりやるのが久しぶりでなまった体をゆっくり温めながら。

稽古は最初のうちは「自主稽古」と言って役者それぞれが自分の演目を作ってきて、それを3日に1回くらいのペースで発表しあいみんなで言いたいこと言って揉んでいくというやり方。例年は、それがそのまま本番の演目になっていくのだけど、今年はテキストがあるので、はてさて、どうしていこう、みたいな感じで各々取り組んでおります。

昨年12月に僕は打合せで一週間ほど出水のこの合宿所に来て、そのとき稽古だの衣装合わせだのはしてそれぞれ方向性みたいなものは出ており、それをいよいよ本式に鍛えていこうと…。

今日は雪だけど、明日が初めての発表なので、
外行って稽古するかなー。