夜の町

マユゲに手をひかれヒゲは夜の町を歩いた。港町だった。

埠頭に沿って屋台が並び、皆が酒を飲み、何かを食べている。

赤だの黒だのの、どろどろした、ヒゲの見たことのない食べものが並んでいた。

馴染みのないアクの強い匂いがただよっている。

楽しげであった。皆、ヒゲの知らないコトバで喋っている。

ヒゲもお腹がへっていた。からだも冷えこんでいた。

磯の香りのする、ぐつぐつ煮込んだ屋台の料理を食べたくなった。

しかしマユゲは足をとめず通りをどんどん進んでいく。

ときどきヒゲをふりかえり何かを喋りかけた。ヒゲもなんとなく愛想わらいをして応えた。

にわかに屋台がとぎれ、人気のない、路地に入った。

ヒゲの国ではあまり見かけない、石だたみの、狭い路地だった。

ふるびた重たい石の建物が並んでいる。

ヒゲは不安になった。どこに連れていかれるのだろう。

ニュースで見たことがある。異国の、なにもしらない旅行者をねらった犯罪…

甘いささやきにのって命を落とす。そんなこともあるのかもしれない。

ヒゲが死んだら、ワタシはかなしむだろうか。

マユゲはどんどん路地の奥に入っていく。